小さきお腹

妊娠初期の検診の際に『そなたに選択権はない』的問答無用さでぶち込まれた母親学級(有料)の2回目の受講をしてきました。


分娩立ち会い希望者がいる場合、
実際に立ち会う予定の人(夫や妊婦の母親)も妊婦本人と一緒に必ず受講しなければいけないってやつ。受講しないと立ち会わせてもらえないそうです。

と言うわけで、夫が一緒に来てくれたんだけど、

病院行く前に昼ごはん食べに入った定食屋に私が母親学級のテキストを置き忘れるっつー大ボケをかまし、

講座開始20分前に病院まで往復20分以上かかる定食屋まで夫を走らせる羽目に…。

それなのに夫、全然怒らず文句も言わずニコニコしながら取りに行ってくれて、汗だくになりつつもニコニコしながら戻ってきてくれた。講座開始にもギリギリ間に合いました。

しかし、何なの。菩薩なの。どう育ったらそんな風になるの。そんなに徳積んで、来世は何になろうと言うの。

開講前にそんなちょっとしたイベントもありつつ、いざスタート。

のべ40人近く受講者がいて、9割くらいの人がパートナーと来てた感じ。

その内、妊婦さんのお母上も同席してた人は3割くらいかしら。

大体みんな32週~33週の人だったみたいなんだけどさ、改めてさ、

みんな圧倒的に私よりお腹出っ張っているよねッッ…!!!

私のお腹、圧倒的に小さくね…!?

いや、中の人、ちゃんと育ってるんですよ?
平均的な身長体重なんですよ?

なのに、みんなとのこの差。

過去に実母に聞いたところ、
「お尻が大きくて骨盤が大きいから奥に赤ちゃんがおさまってるんだよ。お母さんもそうだった。」

らしい。

へー…。

ネットでも調べたところ、高身長でふくよかな人はお腹小さめな傾向があるらしいよ。

へー。

更に夫に言わせると、
「お腹だけじゃなくてオッパイもめちゃでかくなってるから、お腹が目立たないのでは?オッパイがそんなに大きくなかったらお腹もっと目立ってるよ!」

だそうな。うん、それもありそうやな。


ま、大きくない方が動きやすいし、
洋服もマタニティじゃないやつ着られるからいいんだけどね。


これからもっと出っ張るのかな~。
せっかくなんだから「The 妊婦」みたいな体型になっておきたいな~。